読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこ?!

仕事の出先であったこと。
お得意様の会社訪問をしたとき、担当の方が、
「粒あんとこしあん、どちらがよいでしょうか?」と丁寧な質問をうけ、
つい、
「じゃあ、こしあんで。」と、特にこだわりがないのにこしあんと返事し私。
一緒に訪問していた同僚は、
「私、粒あんは苦手なんです。」とのこと。
表情も焦っておりw(゚o゚)w←こんなカンジ
返事したしとおり、出先からは、こしあんのドラ焼きをお茶受けに頂きました。
頂いたドラ焼きは美味しかったのですが、この一件でとても気になったこと。
粒あんでもこしあんでも、口の中に入ってしまえば一緒じゃない??と思ったこと。
ワタシ的には、どっちでもいいじゃんf^_^;という気分。
同僚は、
「粒あんって、なんか口の中でコロコロして苦手。」と話していながら、
こんな顔して←)^o^(完食してるし、
和菓子に使われるあんこ、て結構ねっとりしてないか??と感じてみたり、
取引先の方は、
「一応お客様の好みあるでしょうから、こしあんか粒あんか聞いてますよ。」と
言われてみて。
なら、一層のこと洋菓子で対応したら面倒省けないかな??と、
少し毒づいてみたり、、、(-.-;)
ま、要するに粒あんもこしあんも
こだわりなければどっちでもいい、てことです。
でもちょっと気になっことなので、追記しておきます→(^0^)/
とあるデパ地下の和菓子売り場いわく、
こしあんの方が製造過程で手間がかかっているようです(小豆をこすから)。
売り上げ的には、粒あんよりこしあんが売れているようですが、僅差らしく、
商談先の手土産など挨拶の意味合いが合う場合、
半分ずつの割合でこしあんと粒あんを用意するのを勧められているようです。
ちょっと今日は真面目モードで捉えちゃいました。
普段はこんなカンジ←p(^^)qですよ~!!